「今度シカゴで滞在するアパルトマンは湖のちかくですからね♪」
とダンナから聞いていたので
フランスの家の近所の円周3キロ程度のこぶり湖を想像していた私
「へーそっかそっか、じゃあヒマなとき湖のまわりでも散歩しようかなー」
と軽く答えていたのだが
この湖は世界で6番目に巨大面積といわれる
ミシガン湖であったのだった。 Lake Michigan
こんな大きいとなるともはや海にみえる。。。
すっごい寒いのに泳いでる人発見。
淡水だから塩味はせず無味(ダンナ確認)。
さて、アメリカ、シカゴ、アメリカ好きのフランス人の友達から
「シカゴ、スゴイいいよ、おれはすごい好き!」
と言われたのでまんまと訪れているわけですが、
ヨーロッパ漬の身としてはなにかといろいろ新鮮でかっこいいです。
ダンナはよく黒人の店員さんとかから
「ブラザー」とか「ベイビー」とかよばれてナマの英語にしびれている。
いちいちアメリカ人の言っていることが映画のセリフっぽく聞こえてしまうわれわれ、、、
しかもダンナはなぜかよくアメリカ人らしき人々から道をきかれている・・・
観光客にみえないかな?外人だから見分けつけにくいかな?
すくなくともフランス人だってバレてないよね!それやったじゃん!!
といちいち興奮するわれわれ、、、、
しかも私は私であるときシカゴ郊外でシカゴ行きの電車を待っていたら
いきなり強面のごつい白人男性から
「おれはシカゴに行ったことがないんだがどうしたらいいのか?」
と聞かれてびびってしまった。
他にも詳しそうなひとちらほらいるのに・・・よりによって俺に聞くのか!(愕然)
電車が来たので
「たぶん(メイビー)これに乗ればいいんだと思うんですけど・・・」
と不安げに答えたら
「メイビーだって?メイビーじゃこまるぜ、、、」
と不安そうに苦笑いされてしまったが
いやいやこっちも不安だし。
そもそも私のほうがyouにくらべたらだいぶアメリカ人じゃないし。。。
と、心の中でちびまる子の花輪くん風に肩をすくめる。。
そんなこんなでいちいち日々起こることが
いちいち映画っぽくおもえてしまってアメリカ刺激的・・・
応援クリックしていただけるとありがたい!!↓↓↓
[…] 巨大すぎるシカゴのミシガン湖をおもいだし […]